spotifyを仕様把握しながら使ってみている

そんなわけで(いつもこの切り出しだな)spotifyという、音楽サービスの利用を始めまして、色々と仕様把握を兼ねつつ何かやってみようか。
的なエントリであります。

このspotify、ちょっとした制約(広告入ったり、PC版だと使用できる時間上限があるらしい)があるものの、基本的に無料で音楽を楽しめるということで、せっかくだから! と、色んな曲を聞いてみよう。
と思いつつ、結果的にゲームの曲をセレクトしちゃうということであんまり活用できてない状況だったりしてます。

そこで、以前やったくつ下的ZTT好き曲ベスト10のプレイリストを作ってみました。



古い曲ばっかやな。
あと何故か6曲目にアレンジ版メタブラ入っているけどコレ再生されない…よね?
自分のPC上でみると削除されているんだけど謎。

こういう自分の好き曲をオススメ出来るのは面白いので(性癖さらしてるようなカンジですが)、色々と作ってさらしていこうと思います。
アーティストにもきっちり広告料からしっかり収入が行くようなので、youtubeで紹介するよりはいい形なんでしょうな。
だけど手元には残らないから、試し聞いて気に入ったらiTunesとかCDとかでしっかりお布施しようぜ!!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2018年02月23日 ゲーム音楽 トラックバック:0 コメント:0

ゲーム音楽の楽譜たち

ゲーム音楽の楽譜を集めてみましたよ。

ピアノとギターと…エレクトーンくらいだけど、自分はバンブラに入れたりして遊んでいます。
3音までは耳コピれるんだけどなぁ~

※タイトル別に分けていこうと思います。
DQ関連
FF関連
FF以外のスクエニ関連
任天堂関連
上記以外のメーカー、オムニバスなど

見づらくてゴメンよう…
楽譜の表紙画像付きなのは、上記タイトル別でのみで、こっちは文章で書いています。
どうレイアウトしたもんか…スマナイ。

続きを読む

2017年11月07日 ゲーム音楽 トラックバック:0 コメント:19

カラオケで歌えるゲームソング(DAM編)

俺の歌を聴け! なDAM編
全てのゲーム曲ではなく、自分の好きな歌える曲抜粋です。

JOY編
UGA編

DAMに入ってて他に入っていないというのもありますが、
結構かぶっているものもあったりで、そのうちきちんとリスト化したい野望。
※一応下書きレベルで頑張っているよ…

色々追加されてた! ので上げ直し!

続きを読む

2017年07月17日 ゲーム音楽 トラックバック:0 コメント:2

楽譜集 FF以外のスクエニ関連

ゲーム音楽の楽譜を集めてみましたよ。

一覧表だと見づらくなってきたので、画像追加してみました。
とりあえず、FF以外のスクエニ関連の楽譜の一覧です。

※他の楽譜一覧はこちら
DQ関連
FF関連
任天堂関連

続きを読む

2017年05月05日 ゲーム音楽 トラックバック:0 コメント:0

同じ曲を聞き比べてみると面白い

そんなわけで、なんとなく突然「FFのプレリュードでカルタやってみたら」とか言い出したので、シリーズそれぞれのプレリュードを聴き比べてみたところ、意外と…違いがハッキリあるね。ということで、その違いをメモであります。



FF1(FC版)はタイトル画面というか、電源入れてプロローグ文章が出るとこ「この世界は暗黒につつまれている~」で流れるのですが、唯一フェードインしてくるので分かりやすいのではないかと!
2(FC版)はハッキリ入ってくるので同じファミコンでも違うしキーも違う、3はエコー強めのループ終了間際にテンポがゆっくりになる。で、ファミコン音源であってもかなり違うことがハッキリ。

FF4(SFC)も若干フェードイン。けど、音がSFCなので弦(ハープ)っぽいのと、中盤からの展開が入り曲として異なるカンジ。
5(SFC)は4とまた違った(同じハープなんだけど)音、展開の音色が笛でなく金管っぽい。
6(SFC)はテンポゆっくりめ。展開はまた変わってコーラスと笛で、メロディもまた違うものに。

FF7(PS)は楽器の音でない電子っぽさはあるよね。展開部はオルガンっぽい。思えばこの展開部の楽器はシリーズの印象付けもあるね。
8(PS)はお馴染のメロディからではないのはプレリュードとして使われてないから。ということで一番の変り種。
9(PS)は原点回帰な部分も感じるハープ。展開は笛と金管でわりとゆったり。

10(PS2)お馴染のメロディからではないけど、途中からはコレだよね。になる。最初これプレリュードとは思わなかった…というくらいのアレンジ(というか、イントロの軽快さとかバックが入って色々イメージ変わりすぎぃ~)
11(どれも同じかなぁ?)は生っぽいキレイめハープオンリー。展開がなく終盤の変化が怖い。
12(PS2)お馴染のメロをコーラスとハープで。ループデモなので単体プレリュードではなく、フレーズを入れた曲という位置かも。

13のプレリュードは別物。

ということで、同じ曲と思っていても、それぞれが割りと違いが分かりやすくなっているため、しっかり聞き比べてみると曲ごとに印象も違ったりして面白いよ。というハナシなだけです。
ナンバリング以外にも使用されているので、それを含めてカルタいけると思いました!(やらない)



FEテーマや、ゼルダ、チョコボ、ギースとか、DQ序曲などなど、シリーズで同じ曲でもそれぞれ変化しているというのは多いので、それを聞き比べるのも面白いよ。

という休日を過ごしていました。
「遊ぶゲーム展」で展示されていた、アウトランのマジカルの移植音源聞き比べも面白かったので(移植音源のムリさとか)、そういう聞き比べ音源集みたいなのあってもいいかもね。GetWildみたいにw

※アウトランやアフターバーナー、ドラキュラ、グラディウスのボックス紹介はいつか…いつかやります

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2017年04月10日 ゲーム音楽 トラックバック:0 コメント:0