「俺の屍を越えてゆけ」オリジナルサウンドトラック

PS版俺の屍を越えてゆけのサウンドトラックです。
PSP版のサントラは「俺の屍を越えてゆけ」 コンプリート・サウンドトラック ~いつか きっと~になります。PS版サントラで未収録だった曲もこっちでは収録されています。

とにかく主題歌の「花」であります。これに俺屍が詰まっていると言えると思います。
「うつろいやすく はかないいのち」
朱点の呪いをうけても、「生命燃やして」咲き誇る花。
勇気づけられる、というのとは違いますが、聞いていて自分を肯定してくれる印象があり、切ないメロディながらも頑張ろうと思えるところが大好きです。この主題歌は、ゲーム中様々なシーンでテーマとなり、フレーズがアレンジされて使用されています。

架空平安時代の物語ということで、和風をイメージする曲も多数ありますが、そういう「和」という部分よりも、「架空」の部分を強めている印象があります。曲として現実味がないというか、神(鬼)の存在や呪いという目に見えないものを表現しているためか、自分にはそう感じるのかもしれません。ですが、それら幻想的である部分がゲームの内容と素晴らしく合っているのだと思います。

切なく、寂しく、ちょっと暗めな曲が多いですが、それらの音色が美しく、儚く、不思議と重苦しいカンジはしないんですよ。暗くても恐怖とかではなく(恐怖もあるのだろうけど)、主人公一族の運命の嘆きと、だけどそれを乗り越える強さがあるんですね。
だから聞いていてちょっとだけ「生きよう」というか、花のとこでも書きましたが、頑張ろうと思えるんですね。

ゲームにテーマに沿って、しっかりとした世界観を作り出している音楽たちだと思います。


俺の屍を越えてゆけ




1.花
2.天女の舞い
3.黄川人のテーマ
4.京の春
5.鳥居千万宮
6.黄泉坂
7.相翼院
8.鼓舞
9.大売り出し
10.京の夏
11.百鬼
12.白骨城
13.九重楼
14.雅
15.イツ花のテーマ
16.強行軍
17.氷雪針地獄
18.紅蓮の祠
19.祭り
20.マンボ
21.京の秋
22.修羅道
23.赤い袋
24.血の池地獄
25.あがき
26.ヲロチ
27.対決
28.京の冬
29.花、決意
30.死闘
31.決戦
32.傍若無人
33.変身
34.昇天
35.オマージュ
36.往来, All right!
37.花、散る


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2016年06月27日 CD紹介(SCE) トラックバック:0 コメント:0

WILD ARMS 2nd IGNITION ORIGINAL SOUNDTRACK

PSソフト「ワイルドアームズ2」のサウンドトラックです。
ワイルドアームズと言えば荒野! そして口笛! オープニングからその世界観を感じさせてくれます。内に秘めた熱さ、哀愁と男のロマンと、クサくもそれが心地よく、ドラマチックな展開の曲の数々。聞いているうちに静かに自分の中の気持ちが盛り上がってくるかと思います。
ボーカル曲各種も、その歌詞のメッセージ性の強さが、哀愁を漂わせるメロディと相まって心に刺さるね。

だが惜しい。非常に惜しい。ムリに2枚組みでまとめたからか、1ループ(に満たないものも)で終わってしまうもったいなさ! この曲はここから盛り上がる…! という部分でフェードとか惜しい。というか残念すぎるのです。
あとシーンごとまとまっていて、ストーリー順(ぽくしている部分もあるけど)でないトコも個人的には残念。とはいえ、ディスク1のバトルメドレーはたぎってくるね!  「ひとりじゃない…」からの、「バトル・VSロードブレイザー」は泣ける。
ディスク1と2のつなぎに、ゲームと同様にそれぞれのED、OPを持ってきているのがいい演出。中断曲を後にしているのはそれを考えると構成として残念かな…
エンディングをノンストップでというのはプレイ感覚に近くてよいだけに、全体としてもそういった構成でお願いしたかったと思うのです。(マルチスタートだからなのかなぁ…?)

ラストのメドレーはオーケストラアレンジによるもの。
しんみりして終わるのではなく、「ここから!」として盛り上がってのラストなのも熱い。

惜しいことは惜しいけど、名曲が本当に多いと思う2nd。
コミカルな曲も、熱い曲も、泣ける曲も、アコースティックな音色が多いせいか、音の心地よさがどれもあると思うのです。


ワイルドアームズ セカンドイグニッション ― オリジナル・サウンドトラック




DISC 1
1.メインタイトル
2.DISC 1 オープニング
  「WILD ARMS 2nd IGNITION
  ~どんなときでも、ひとりじゃない~」
3.出動準備
4.ダンジョン・遺跡系1
5.真面目にドタバタ
6.チェイス
7.迫り来る大ピンチ
8.劇的な生還
9.回想シーン
10.ダンジョン・自然系2
11.つかのまの安らぎ
12.不安から焦燥へ
13.魔女っ子登場
14.別離
15.モンスター登場
16.ビクトリー!
17.旅立ち
18.静かな夜
19.結成式典
20.1st IGNITION
21.フィールド・彷徨
22.フィールド・歪む空
23.フィールド・Last IGNITON
24.西風の吹く街
25.ウェスタン・ビレッジ
26.隠れ里
27.宿屋
28.海の遠くへ
29.要塞浮上!
30.疾風一陣
31.ダンジョン・自然系1
32.ダンジョン・遺跡系2
33.ダンジョン・遺跡系3
34.ダンジョン・ピンチ系1
35.ダンジョン・ピンチ系2
36.ダンジョン・ホラー
37.ダンジョン・緊急事態
38.ダンジョン・戦闘態勢
39.ダンジョン・神秘
40.ダンジョン・オデッサのアジト
41.ダンジョン・魔界柱
42.ダンジョン・ヘイムダル・ガッツオー
43.ダンジョン・アナスタシアのいる世界
44.ダンジョン・背塔螺旋
45.ダンジョン・ファルガイア中心核域
46.キャッスル
47.ギルドグラード
48.ヴァレリアシャトー
49.ライブリフレクター
50.ガーディアン
51.ティムとコレット
52.オペレーション・ARMSのテーマ
53.オデッサのテーマ
54.バトルフォース
55.バトル・ナイトブレイザー
56.バトル・VS中ボス
57.バトル・VSソリッド
58.バトル・VSコキュートス
59.宴の終焉
60.バトル・VSヴィンスフェルト
61.バトル・VSトカとゲー
62.バトル・VSカイバーベルトの根
63.バトル・VSエッジワース=カイバーベルト
64.ひとりじゃない…
65.バトル・VSロードブレイザー
66.バトル・VSラギュ・オ・ラギュラ
67.CONDHITION GREEN!
68.一抹の後悔
69.勝利の先には
70.It's Clear.
71.罪と犠牲と
72.新たな夜明け
73.WIN!!!
74.ゲームオーバー
75.DISC 1エンディング「Atomic ARMS」

DISC 2
1.DISC 2 オープニング「Resistance Line」
  (フルコーラスバージョン)
2.トカとゲー
3.射出!
4.ボスデモ
5.染みいる恐怖
6.アナスタシアの導き
7.利用する者される者
8.ハイ・プレッシャー
9.運命
10.苦悩
11.決起表明電波ジャック
12.星に願いを~破られた約束
13.ファルガイアサミット
14.昔語り
15.大逆転
16.彼方から
17.組曲・ただいま
18.引き裂かれる2人
19.マリナの奇跡
20.ココロの壁
21.決戦前夜
22.ファルガイア中心核域
23.ニンゲンの戦い
24.苦い帰還
25.絶対脅威
26.(8曲ノンストップ)
 背塔螺旋を見上げて…
 懐かしき人たちとの再会
 ヴァレリア兄妹追想
 こころをひとつに
 復興するファルガイア
 それぞれの道
 ずっと仲間、きっといつまでも。
 ラストシーン
27.DISC 2 エンディング「Zephyrs's」
28.最終章・1~4(4曲ノンストップ)
29.夜空
30.奇蹟
31.ワイルドアームズ2メドレー
 オープニング~出動準備~バトルフォース~回想
 ~バトル・VS中ボス~フィールド・彷徨
 ~つかの間の安らぎ~西風の吹く街~結成式典
 ~1st IGNITION


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2015年03月13日 CD紹介(SCE) トラックバック:0 コメント:0

「ワイルドアームズ アドヴァンスドサード」オリジナル・サウンドトラック

ワイルドアームズシリーズ3作目「アドヴァンスドサード」のサウンドトラックです。ゲームを進めると変化するOP、中断テーマもしっかり収録(それぞれディスクのつなぎにしているのが良い)されて、全部で93曲、4時間以上のアルバムとなっています。
フルバージョンが収録されていないのが残念といえば残念。フルバージョンは、麻生さんのアルバム「アローン ザ ワールド」ワイルドアームズ・ヴォーカルコレクション iconに収録されています。

おなじみの荒野に男くさい世界、…主人公ヴァージニアはシリーズ初の女性主人公なんですが、曲はあくまでも「男」(インナーによるとむしろ「男闘呼」らしいです)の世界。そして口笛。しっかりとしたテーマがあるので、聞いていても非常に分かりやすく、イメージしやすいのです。
曲タイトルがまた良いのですよ。読んでいてドラマを感じません? 曲のタイトルとしてでなく、結構ストーリー的にも意味深なものだったりします。とてもセンスの良い付け方だなぁと思うのです。

男くさいというか、昔(古き良き時代)を感じるような部分もあり、それが本来の西部劇で無くマカロニウエスタンに由来する部分なのかなと思います。どれも哀愁を感じさせる部分があるのですが、それらが曲をどことなく懐かしく思わせるものなのかもしれません。
また、やっぱりヴァージニアは女の子だもん! というような、若干ファンタジックな曲もあったりします。それらもまた、どこか哀愁を漂わせていたり、荒野を感じさせる(やっぱり男くさいのか)ものだったりと、全体のイメージ統一が図られていると思うのです。

初代から考えると若干のインパクトには欠けるかもしれませんが、どこまでも見渡す荒野に孤独な旅路(実際は仲間がいるからそうでもないか?)、切ない想い出をひとつにしっかりまとめこんだ作品だと思います。


icon
icon
ワイルドアームズ
アドヴァンスドサード」
オリジナル・サウンドトラック

icon

Disc 01
1.アドヴァンスドサード
2.Advanced Wind[Whistle Ver.]
3.Overture
4.フロムビヨンド
5.ガンメタルアクション
6.Condition Green!
7.昔語りの夜
8.死線
9.別れ・絆・旅立ち
10.遺された想い出の跡
11.血も涙も、荒野で乾いてゆけ
12.伸ばした手で掴み取るモノ
13.夜空しか知らない[Whistle Ver.]
14.夕暮れから夜明けまで
15.遠い日の安息
16.駆けてゆこう、ここより向こうに
17.不安から焦燥へ
18.癒される傷痕
19.銃装騎兵
20.嵐の中、はばたいて
21.Wind Bunch
22.わたしたちの想い出がはじまる

Disc 02
1.Advanced Wind
2.渡り鳥無頼
3.日常という名の風景
4.今日が終わり、そして…
5.この胸と、世界に響く鼓動
6.吹き付ける死の旋律
7.冷たく眠る
8.監視者の目
9.人のぬくもり
10.闇に迷って、闇に失う
11.染み入る恐怖
12.舞台はミスキャストでいっぱい
13.あれがウワサの…ッ!?
14.その名も、シュレディンガー一家
15.寂しさに負けそうな君
16.砂塵、逆巻いて
17.BAD GUYS & BAD LAND
18.刹那を越えて
19.うつむけば絶望、見上げれば希望
20.心臓に流れる折れた針
21.Ready! Lady Gunner!!
22.クロスファイアーシークエンス
23.夜空しか知らない

Disc 03
1.Advanced Wind[2nd Ver.]
2.カミの言葉を預かりし者
3.FATE BREADER
4.罪に黒く、血に赤く
5.PUZZLE MANIAC 2002
6.過去と未来の狭間でできること
7.星の海へと馳せた夢
8.破戒樹の落とす影
9.往きて、また還る
10.引けない銃爪
11.ブルーディスティニー
12.翼より、もっと高く
13.蒼穹に閃く刃
14.この重さは命の重さ、この意味は生きる意味
15.掌からこぼれおちて
16.the Lance of PALERIDER
17.夕映えを背に歩き出そう
18.闇に誘う闇の入り口
19.まだ、引き返せる闇
20.広がる闇、更なる闇
21.…そこは、光届かぬ深淵
22.Have you told your beloved “SAYONARA”?
23.夜空しか知らない[2nd Ver.]

Disc 04
1.Advanced Wind[English Ver.]
2.星と命の間の宴
3.Omen
4.翼絡め取る錆びた鎖
5.君に立ちはだかる壁
6.君の壁を越えられるのは、君だけ
7.そして、鎖断つ力に気づく時
8.わたしに生きて、いつまでも
9.夜空しか知らない[English Ver.]
10.サッカバスプリンセス
11.夢で逢えたら
12.覚めない悪夢などは無く、この現実は終わらせない
13.Living, Loving, and Fighting
14.終焉の原初
15.泥濘に生まれる息吹
16.獰悪なる爪も牙も
17.死よりなお昏き翼をひろげて
18.あまねく、滅あれ
19.原初の終焉
20.すべての想い出にいちばんの笑顔を
21.悪党たちの挽歌
22.Wings
23.荒野の果てへ[WA3 Ver.]


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2010年01月08日 CD紹介(SCE) トラックバック:0 コメント:0

ワイルドアームズ オリジナル・ゲームサウンドトラック

PS初期(でもないか?)RPGゲームであり、その後シリーズ化した「ワイルドアームズ」のサントラです。SFと西部劇をあわせた世界観にあわせてBGMも「荒野」と良い意味での「男臭さ」を感じさせるものとなっています。
私の持っているものは、アンティノスレコードから出たものですが、同じアルバムが99年にSMEさんから発売されています。また、このアルバムで未収録だった曲を含め、使用楽曲を完全収録したワイルドアームズ Complete Tracksも出ています。…最初から完全盤を出してくれれば!

WAといえば「口笛」! そういうイメージを植えつけたのが、OP曲である名曲「荒野の果てへ」だと思います。店頭でこの曲が流れるOPアニメを見て「これは買わねば!」と決意させられた曲です。
本当の西部劇ではなく、マカロニウエスタン(イタリア製作西部劇)のサウンドがモチーフらしく、確かにそんな雰囲気だと思います。荒野の用心棒を聞いたとき「あ、これWAっぽい」と思ったくらいです(順序が逆ですね)。
この荒野を感じさせるサウンドが、なるけ節というものですかね。スマブラXのゼルダステージを聞いたときには、なんというWA!とニヤニヤして聞いていました。はっきり個性が出るというのは面白いものです。
しかしそれらマカロニウエスタンだけではなく、コミカルなサウンドあり、荘厳さを感じさせる教会音楽風あり、しっとり聞かせるオーケストラ楽曲風と違う曲調で製作された曲がありますが、それらがバラバラになることなく、しっかりとした世界を感じさせるのは、インナーにも記載されているキーワード「荒野」「孤独」「男の美学」に沿って作られているためだと思います。

残念なのはストーリー順の収録ではないことと、全曲収録ではないことですね。それでも、どこまでも果てしない荒野を孤独に駆け巡る、そんな男臭いサウンドなのに、優しく、そして寂しくと、10年前の作品と思えないくらい心に沁みるのです。


ワイルドアームズ




1.荒野の果てへ
2.天を突く魔塔
3.灰塵に帰す
4.炎の城(プロローグ・1)
5.慟哭と約束(プロローグ・2)
6.葬列
7.旅立ちの朝
8.姫巫女の想い
9.エンディングテーマ「青空に誓って」
10.希望
11.荒野の渡り鳥(ロディのテーマ)
12.冷たい闇(ダンジョン)
13.クリティカル・ヒット!
14.街
15.荒波を越えて(バーソロミューのテーマ)
16.空を駆る鳥(エマのテーマ)
17.勇気(ダンジョン)
18.一攫千金!(ザックのテーマ)
19.バトル・中ボス
20.世界にひとりぼっち
21.孤高の世界
22.エルゥの村
23.アーデルハイド城
24.修道院
25.あれれ?(ゼットのテーマ)
26.海上の偽装結婚式
27.子どもだなんて思ったらお嬢様!(ジェーンのテーマ)
28.戦士の口笛(ブーメランのテーマ)
29.緊張の一瞬(レディハーケンのテーマ)
30.不安から焦燥へ
31.ロディの仲間たち
32.星の海へ
33.バトル・マザー
34.バトル・ジーク
35.ナイトクォーターズ
36.荒野の果てへ~新たなる旅路へ


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2009年06月14日 CD紹介(SCE) トラックバック:0 コメント:0

どこでもいっしょサウンドトラック~こねこもいっしょ ~

PSゲーム「どこでもいっしょ」と「こねこもいっしょ」のオリジナルサウンドトラックです。

ゲーム的に音楽の少ないものなせいか、こねこもいっしょとのカップリングアルバムとなったのでしょうか。それでもちょっとボリューム的には少ないと感じてしまうのは、ゲームのサントラに慣れすぎなせいかも。一般的だったらコレくらいですものね。
ゲームのOPやえにっきシーンなどは、何度も見て聞いているので馴染みがある分聞きやすいと思います。メインBGMは、おもちゃピアノの音とかトロの声?などが入って不思議でかわいい曲です。しかしこのサントラの良いところは、こういう「ゲーム曲」でないところにあると思います。
皆さんあまり気にしていなかったと思いますが、ゲーム画面中のポケピたちの部屋のTVから流れる曲とか、ラジオの曲とかが意外にもいい曲なのです。私も全然聞き覚えが無くて「こんな曲あったんだ~」と、新鮮に感じていました。ジャンルとしてもテクノあり、演歌(歌謡曲?)あり、ロックにポップスとバラエティ豊かで、一体なんのサントラかわからなくなっちゃうくらいだったりします。しかもこれらの曲がどれも曲ジャンルとして完成されていて、ゲームサウンドというよりも一般的な(それこそお店の有線とかでかかるような)サウンドとなっているのです。自分の部屋でもTVをつけていたりすると、ゲームサウンドではない色んな曲が流れるじゃないですか、本当にそんな雰囲気を表現しているんです。

インナーはえにっき風に描かれていて、ゲームイメージの通りで面白いですよ。でもやっぱりちょっとゲームサントラとしては値段が高いかな?と感じてしまいました。ゴメン。


どこでもいっしょサウンドトラック こねこもいっしょ




1.テーマ曲
  (どこでもいっしょオープニングバージョン)
2.キャラクターセレクト
3.えにっきの曲(どこでもいっしょバージョン)
4.Indian Charm
5.Virgin Blue
6.Imagination
7.Like The Mic Checher
8.Paradis
9.どこでもいっしょ
10.テーマ曲
  (こねこもいっしょオープニングバージョン)
11.えにっきの曲(こねこもいっしょバージョン)
12.Legong
13.Cool Guy!
14.上手な恋のさがし方
15.Disco DE Dance
16. Techno Cracker
17.My Way
18.Let's Get Move
19.エンディング
20.テーマ曲
  (どこでもいっしょスタッフロールバージョン)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2008年10月25日 CD紹介(SCE) トラックバック:0 コメント:0