モンスターハンター 狩猟音楽集~3周年記念ベストトラック~

初代モンスターハンターから、MHP、2nd、MHP2からセレクトしたベスト盤です。
初代、2nd単独でサントラは発売されておらず、モンスターハンター サウンドトラック ブックモンスターハンター2 サントラブック VOL.1 ジャンボ村の歌モンスターハンター2 サントラブック VOL2 ドンドルマの旋律というムック形式で発売してます。

そして惜しい! 実に惜しい!
ベスト盤なだけに、4作のまとめという形になっており、1作品がしっかり収録されていないので、「あれが無い!」という事を思うハズ。ボス曲も単独トラックではなく、まとまって1つのトラックに収録されているのがちょっと残念、ループ途中で切れるし。でも個人的にはラオシャンロン戦が通して聞けるのは、まとまりが良いんじゃないかなと思っております。最終決戦だけ聞きたい! というのもあるかもですが、動く霊峰からの盛り上がりが良いと思うのです。あとアレね。最終決戦でテーマ曲が流れる演出っていいよね…
ラストバトルにメインテーマが使われている作品についてに書いてなかった

村以外は基本的に音楽は環境音だけで、モンスター発見!の瞬間に曲が流れるわけなので、各ボス曲はイントロ部分がキモなのではないかなと思います。居た! もしくは見つかった! という緊迫感が曲が流れることでより一層ゲームにのめりこめる、良い演出になっていると思います。対決中はもう必死で曲あんまり聞けてないというハナシも…

一方、その緊張感から解かれてほっとする村でのひととき。モンハンシリーズって村曲が本当に優しい名曲ばかりだと思うんですよ。どのシリーズの村も連戦の合間の安らぎを与えてくれるものたちだと思います。集会所はそれにプラスしてちょっとのざわめき。それでも心地良さあって、ゆっくりしちゃうとこが好きです。
アイルーさん、プーギーさん、肉焼きなど、かわいくてコミカルな曲もあり、戦闘とそれ以外での曲の差がハッキリしているのも分かりやすいです。

オリジナルだけでなく、アレンジも入っているのは嬉しいトコなのですが、アレンジプラス全オリジナルという形式が一番良かっただけに本当に惜しい!
ディスク1のアイルーさんのアレは結構好きw こういうお遊び的なトコ含めて本当に惜しい!
ガッツリプレイしている人ほど物足りないだろうなと思うサントラであります。色々まとめて聞きたい!というにはいいんだけどね。


モンスターハンター 狩猟音楽集




DISC 1
1.Monster Hunter
2.目覚め
3.Lioleus/咆哮~Lioleia/太古の律動~Gereios/毒霞~Gravimon/地裂
4.笛吹き
5.動く霊峰~勇者のためのマーチ~最終決戦
6.満天の星の下
7.時は来たれり
8.可愛いアイルー
9.獣出ずる地に想いを馳せて
10.唸る一匹狼~イャンガルルガ
11.Triumph!
12.ウルトラ上手に焼けました~!
13.Monster Hunter 2(Dos)
14.恵み深い人々の村
15.酒興の奏楽
16.密林の無法者/ババコンガ~湿地に咆える奇獣/ゲリョス
17.賑わいのドンドルマ
18.安らかな寸暇
19.荒野からの響き
20.一本角の盾大名/ダイミョウザザミ~炎国の王妃/テオ・テスカトル & ナナ・テスカトリ~死闘の円形競技場(コロセウム)
21.試練の選択を
22.ドスの寒梅
23.始まりの唄
24.遠い森の幻影/オオナズチ~黄金の鬣/ラージャン
25.プーギーウーギー☆~プーギーご満悦☆
26.英雄の証
27.魂を宿す唄~MH Best Special ReMix
28.

DISC 2
1.Monster Hunter Portable 2nd
2.ポッケ村のテーマ
3.ポッケ農場の一日
4.牙を剥く轟竜~ティガレックス
5.もうひとつのお楽しみ
6.雪村の盛り場
7.小粋な板前たち
8.命継ぐ者


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2017年07月12日 CD紹介(カプコン) トラックバック:0 コメント:0

ラストランカー リミテッド サウンドトラック -ピアノ三重奏アレンジ-

PSPソフト「ラストランカー」の先着特典のサウンドトラックです。ピアノ三重奏アレンジということで、ピアノ、ヴァイオリン、チェロのトリオ演奏。
特典といいつつ、このアルバムのためのトリオだと思うし、インナーにもちゃんと作曲した下村陽子さんによる全曲コメントがあり(アレンジャーは下村さんではなく、大曽根浩範さん)、しっかりしたアルバムだと思います。

頂きものなので、元ゲームをプレイしておらず、アレンジがどうなっているのとかは分からず聞いています。
が、これどれも心地よい曲です。下村さんの色が出ているかどうかは、アレンジ版なので微妙なところかもしれませんが、聞いていて割と出ているように感じます。
3曲目の「華やかなる都・ガンドア」の優しさが特に気に入りました。元は大都会に出た際の驚きや興奮を描いたとのコメントが記載されていますが、このアレンジではしっとりと、美しく、ちょっと都会というよりは、ゆったりとした静かな空間のような趣になっています。本当にどれも聞いていて心地いいんですよ。ゲーム背景を知っているともっと分かるんだろうなぁ…

ゲームがちょっとアレだったらしく、音楽として下村さんが手がけた割りにはマイナーなような気もします。ゲーム本体が売れないと、サウンドが良くても埋もれちゃう傾向なのかな…と思うのでした。





LAST RANKER ラストランカー
リミテッド サウンドトラック
-ピアノ三重奏アレンジ



1.Main Theme of “LAST RANKER”
2.天を仰ぐ、流浪の人々
3.華やかなる都・ガンドア
4.The Bloom of pasion
5.その岸辺に彼の花は咲き


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2015年03月31日 CD紹介(カプコン) トラックバック:0 コメント:0

極魔界村 オリジナル・サウンド・トラック

PSPソフト「極魔界村」のサウンドトラックです。「極魔界村改」で追加になったサウンドとかが入っていないのが惜しい! 
※ソフト発売時に、ミニアルバムが配信されていたんだけど、現在は配信停止の模様です…

サウンドはクラシックを意識した作りで、イメージとして「暗黒時代と言われた15世紀頃のヨーロッパ」から作られたそうです。オープニングデモは本当にそういう感じで、重々しい暗黒に覆われた救いの見えない風景、恐怖が襲い掛かってくるよう…と、「魔界」の表現として素晴らしいものになっていると思います。
お馴染の「魔界村テーマ曲」もクラシカルに、恐怖感を出しつつも軽快な部分があるのはアレンジならではですね。

全体的に映画音楽的っぽくもありますが、音楽が物語を強く語る印象が凄く強いです。ムービーで語らず、ステージ演出で語るゲームだからこそ、曲が劇伴として寄り添いつつも、そのシーンを印象つけるためにインパクトを持たせているためか、曲としての物語性が大変高いと思います。
どの曲も恐怖と暗闇、不安定な存在との対面と、恐ろしい存在との対峙、そして間近に感じる死を強調していて、曲だけでも十分怖いのですよ。それなのにどこか惹かれてしまう不思議な曲たちなのです。
ラストバトルの「ハデスVer.2」は、恐怖と共に美しさがあり、とても煌びやかなバトル曲となっています。このカッコよさは是非聞いて欲しい!

ちょっと厨的メロディもあったりするけど、ドラキュラのような「ゴスロック(メタル)」と違って、もっとクラシカル。
エンディングの開放感ある曲が、暗闇に光を差すように眩しくて、ものすごく救済されるよ。いいアルバムだと思います。


icon
極魔界村 オリジナル・サウンド・トラック


1.オープニングデモ
2.スタートデモ
3.全体マップ表示画面
4.魔界村 テーマ曲
5.血の川とクモの巣に覆われた、魔の森の洞窟
6.ボスエリア進入時
7.アースラー
8.ボス戦終了時
9.嵐吹き荒れる、古城への道
10.隠し部屋
11.TIME UP間近!!
12.空間がひずみゆがむ、崩れて凍てついた古城内
13.デスカース
14.崩れ続ける、断崖の桟道
15.死の塵が舞う、死の谷底
16.ヴァーミラス/フリーフライ
17.ステージセレクト
18.死せるものたちの棲む、腐敗の沼
19.ボスエリア進入時
20.ボス戦終了時
21.ボスバトル
22.魔女部屋
23.ゴーゴン魔女 三姉妹
24.タークアスタロトエリア進入時
25.ダークアスタロト
26.エンディングver.1
27.ハデスエリア進入時
28.ハデスver.1
29.ハデスver.2
30.トータルリザルト画面
31.エンディングver.2
32.Game Over
33.セーブアイコン

BONUS TRACK
34.SEコレクション1(システム)
35.SEコレクション2(アーサー)
36.SEコレクション3(モンスター)
37.SEコレクション4(ボス)
38.SEコレクション5(地形・トラップ)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2014年08月22日 CD紹介(カプコン) トラックバック:0 コメント:0

カプコン ミュージック コレクション Vol.1 1984-1985

「カプコン創業から現在までに発表されたカプコンのゲーム内BGMを年代別にフィーチャーしていく、新しいコレクションシリーズ」ということで、カプコン創業期1984年から1985年の楽曲を収録した「Vol.1」なんですが… コレの前に色んな年代からセレクトしたvol.0が出て、そして1が出て…それっきりなんですよ。是非とも続けて欲しいんですけど、売れ行き悪かったのかなぁ…

そんなわけで、カプコンクラッシックスともいえる作品の数々を詰め込んだアルバムです。基本アケ版なんですが、1942はFC音源もありです。初音源化も多数あり、非常に嬉しいところ。あんまりカプコンレゲーってやっていなかったと思っていましたが、それなりにプレイしていたようです。曲を聴いたら「ああ~コレコレ」というものばかりで、どれも懐かしく聴いていました。
音源自体の貧弱さは否めないけど、独特のピコっとした音を楽しめると思います。レゲーというと「ピコピコした音でしょ」といわれますが、今回はまさにソレ! でもカプコンのメロディってどことなく重いのよね… ソンソン、ひげ丸なんかは明るくポップな部分もあるんだけど、戦場の狼の「イケイケマーチ」やら魔界村のいかにも暗い雰囲気なんかがカプコンの印象だったりしています。収録に関しては、結構ノイジーなのがもったいないかも。でもこれが基盤独自の音だったのかな。(収録協力にINHさんやミカドさんが入っているから、多分基盤直接なんだろうね)
エグゼドエグゼスのキラキラした音色は、この音源だからこそなのかもね。金属質だけど、それが宇宙っぽさを出してていいのかも。

ボーナスの「魔界村ハンター」が爆笑の出来。これ、モンハン風アレンジ…?というか、村でクエスト受けてマップ行って討伐、クリア!というのを魔界村の曲でやっております。アイルーさんの声や受注ホルンそのままで吹いたw 

インナーも各ゲームのチラシイラストと画面写真、ちょっとした説明が記載されていて、資料性も高くなっているのはメーカー直接だからかな。投票した際のユーザーコメントもちょこっと載ってて、ああやっぱ魔界村人気なんだなぁ~とか分かるのもいい感じです。

1942をホイッスルとスネアだけで演奏する動画とかあってもいいな…(昔一人でやってたけどw)

日本では配信してないのに、何故か香港で配信中…
Capcom Music Collection Vol. 1


カプコンコレクション

バルガス(AC)
1.クレジット
2.メインBGM

ソンソン(AC)
3.クレジット
4.スタートデモ~スタート
5.メインBGM
6.砦BGM
7.天竺BGM
8.ゲームオーバー
9.ネームレジスト~エントリー終了

ひげ丸(AC)
10.クレジット
11.レッスンスタート~レッスンステージBGM
12.DECK01 スタート・リスタート~
  DECK BGM~ステージクリア
13.HI-POINT DECKスタート~HI-POINT DECK BGM
14.DECKスタート~無敵時BGM
15.ハリーアップ!~プレイヤーミス~ゲームオーバー
16.ネームレジスト~ランキング1位~ランキング2位以下

1942(AC)
17.クレジット
18.スタート~メインBGM
19.リスタート~亜也虎登場~亜也虎BGM
20.亜也虎撃破~ラストステージリスタート
21.ゲームオーバー
22.ネームレジスト~ランキング1位~ランキング2位以下

EXED EXES(AC)
23.クレジット
24.スタートデモ
25.メインBGM
26.HI-POINT AREA BGM
27.ボスBGM
28.ボスクリア~エグゼドエグゼス(16面ボス)クリア
29.ゲームオーバー
30.1位ネームレジスト~ランキング1位
31.2位以下ネームレジスト~ランキング2位以下
32.1000万点達成BGM~1000万点達成ネームレジスト
33.パワーアップSE

戦場の狼(AC)
34.クレジット
35.スタートデモ~BGM1
36.砦
37.ステージクリア・デモ
38.リスタート~BGM 2
39.オールクリア
40.プレイヤーミス~ゲームオーバー
41.ネームエントリー
42.1位エントリー終了~2位以下エントリー終了

魔界村(AC)
43.クレジット
44.スタートデモ~ステージ紹介マップ
45.平地BGM(1・2ステージ)
46.大男のテーマ(1・2ステージボス)
47.ステージクリア
48.洞窟BGM(3・4ステージ)
49.竜のテーマ(3・4ステージボス)
50.最終ステージ大魔王城内BGM(5・6ステージ)
51.サタンのテーマ(5・6ステージボス)
52.大魔王のテーマ~大魔王ステージ(7ステージボス)
53.1周目クリア~2周目クリア
54.ハリーアップ!~ゲームオーバー
55.1位ネームレジスト~1位エントリー終了
56.2位以下ネームレジスト~2位以下エントリー終了
57.未使用ジングル

ガンスモーク(AC)
58.クレジット
59.ステージボス一覧デモ
60.ステージ 1・4・7・9 ボス紹介BGM~ステージBGM
61.ステージ 1 ボスBGM
62.ステージ 1・2・4・5・7・9 クリアBGM
63.ステージ 2・5 ボス紹介BGM~ステージBGM
64.ステージ 2 ボスBGM
65.ステージ 3・8・10 ボス紹介BGM~ステージBGM
66.ステージ 3 ボスBGM
67.ステージ 3・8・10 クリアBGM
68.ステージ 4・7 ボスBGM
69.ステージ 5 ボスBGM
70.リスタート
71.ステージ 6 ボス紹介BGM~ステージBGM
72.ステージ 6 ボスBGM
73.ステージ 6 クリアBGM
74.ステージ 8 ボスBGM
75.ステージ 9 ボスBGM
76.ステージ 10 ボスBGM
77.オールクリア
78.ゲームオーバー~コンティニュー
79.ネームレジスト
80.レジスト時間切れ~エントリー終了
81.未使用曲1~未使用曲2

セクションZ(AC)
82.クレジット
83.スタートデモ~ステージ1 BGM(Section A~E)
84.ステージ2 BGM(Section F~J)
85.ステージ3 BGM(Section K~O)
86.ステージクリア
87.ステージ4 BGM(Section P~T)
88.ステージ5 BGM(Section U~Z)
89.最終ボス(エルブレイン)
90.エンディング
91.コンテイニュー~ゲームオーバー
92.ネームエントリー~ランキング

1942(FC)
93.スタート~メインBGM
94.リスタート~ステージクリア~ゲームオーバー

ボーナストラック(アレンジバージョン)
95.魔界村ハンター
96.self-realization


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2014年01月16日 CD紹介(カプコン) トラックバック:0 コメント:0

逆転スペシャルCD

ニンテンドードリーム2004年1月21日号(Vol.107)の付録サントラです。CD-EXTRAとして、逆転裁判1、2、3をまとめたPVも収録されています。(mpg)

法廷の場面を感じさせるように、各キャラのセリフ(音声)が入るようになっています。
ただ、収録されている音楽は、ゲームそのままのものではなく、シンセアレンジ?のバージョンとなっているので、ちょっとノイズが入ったボイス&効果音と一緒に聞くとちょっと変なカンジ。
昔のサントラにあった、SE&合成音声トラックの合間に、アレンジサウンドを入れている趣なので、ゲーム音楽を楽しむというよりは、ゲームの雰囲気を感じるというものに近いのかもしれません。

PVも収録してあることから、販促モノとして見たほうがいいかもしれません。
まぁ付録だからね。当然か。


逆転スペシャルCD

Nintendo DREAM (ニンテンドードリーム) 2004年 VOL.107 逆転裁判3 スペシャルCD付属




1.成歩堂龍一「異議あり!」
2.『疑惑』
3.綾里千尋「待った!」
4.シャキーン!!
5.アウチ検事「異議あり!」
6.ダメージ小
7.『トノサマンのテーマ』
8.狩魔冥「異議あり!」
9.分かった
10.成歩堂龍一「待った!」
11.御剣怜侍「異議あり!」
12.『さらなる疑惑』
13.狩魔豪「異議あり!」
14.綾里千尋「異議あり!」
15.証拠入手
16.『真宵』
17.綾里千尋「くらえ!」
18.『裁判中』
19.机叩く
20.ゴドー検事「異議あり!」
21.ダメージ大
22.成歩堂龍一「くらえ!」
23.『追い詰めるとき』
24.木槌
25.歓声


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2013年04月30日 CD紹介(カプコン) トラックバック:0 コメント:0