「きみしねあかどこ」あらかた10周年記念ブック~伝説のライブCD付~

DSソフトきみのためなら死ねるから大体10年くらい経ったんじゃないかな?というカンジのアバウトさで出たCD付きファンブックというか、セガの同人誌というか、SPECみたいなカンジです。
CDはゲームショウで歌われたバージョンなどを収録しています。
ゲーム中サウンドなどはあかどこ&きみしね 愛の伝説CDに収録されています。

ゲームショウでのライブバージョンは光吉さんが歌うもの。ライブ感バッチリ(息切れとかw)で、ゲームバージョンとはまた違う味わいを感じられると思います。手拍子や(゚∀゚)ラヴィ!!のコールなども聞いてて一緒に歌ってと、ライブバージョンならではの楽しさがあります。
本に歌詞と「この歌詞はこんなカンジで!」とか色々と注釈が入っているので、それを見ながら一緒に歌うのもいいかも。

本の面白さは格別!
個人的には「きみしねのウラガワ的な」の、キンギョの泣き声事件に吹いたw
※「キンギョの泣き声」を発注された幡谷さんが「キンギョはフツー鳴かないんですけど!」と怒ったハナシ

中さんやスタッフさんのインタビュー&思い出話とかも(他人事なので)笑えて、非常に楽しく、CD付きでお得な一冊となっています。
曲のバリエーションが少ないといえば少ないですが、基本的にはCDは本のオマケだと思われるので仕方ないトコでしょうか。それでもまるっと楽しいアイテムになっているので、きみしね、あかどこが好きならオススメです。


きみしね10周年本
「きみしねあかどこ」
あらかた10周年記念ブック
~伝説のライブCD付~



1.きみのためなら死ねる[完全版]~LIVE in 幕張~
2.天国と地獄[完全版]~LIVE in 幕張~
3.赤ちゃんはどこからくるの?[完全版]~LIVE in 幕張~
4.オープニングテーマ~哀愁ん~ん~節Mix~
5.きみのためなら死ねる~ずんずん60's節Mix~
6.赤ちゃんはどこからくるの?[完全版]
7.天国と地獄[完全版]
8.きみのためなら死ねる[完全版]
9.愛のエンディングテーマ
10.メイキングオブ“きみのためなら死ねる”~オープニングテーマMix~
11.きみのためならしねる~オリジナルバージョン~


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2016年03月17日 CD紹介(セガ) トラックバック:0 コメント:0

Dragon Chronicle 7TH DRAGON SPECIAL Features booklet+CD

DSソフトセブンスドラゴンの特典CD&ブックレットです。
CDは5曲のアウトテイク楽曲が収録されていますが、冊子に組まれている暗号を解き明かすことで、追加9曲のアウトテイクがダウンロードできるという、謎解きがありました。
これね~難しくてね~ 分からないよね~ でも何とかDL出来た。(有志の皆さんのおかげです)

さてCD。5曲収録されていますが、トラックの番号と曲名数が違うのは、追加9曲含めてのものだから…だと思われます。
DLした分は

01x. カザンの記録 I モルモンシア piano sketch
02x. カザンの記録 II モルモンシア piano sketch
06x. 戦場 - 脅威 I 「幻」
07x. 戦場 - 脅威 II-1 electro 「大蛇」
10x. 旅路 - 夢の大地
11x. 戦場 - 習作 I
12x. 戦場 - 習作 II
13x. 戦場 - 習作 III ancient-8bit
14x. 旅路 - 夢の大地 resketch

となっているので、丁度抜けている部分をあわせて、全部で14曲というものなんだと思います。

アウトテイクということで、習作というか雰囲気を掴むような部分の作りなのかも。
世界樹では「FMサウンド」が売りでしたが、こちらはそういうワケでもなく、割とオーソドックスなカンジがします。普通のRPGというか…いや分かりやすいんですよ。それぞれの国のイメージを抽出した雰囲気があり、戦闘も「ハントマン」は自分達が進む!という勢いがあり、ボス曲はその恐怖をと、表現しているんだと思いますが…まぁアウトテイクだからね。(本編サウンドもオーソドックスって言っていた)

ブックレットの情報とか、ゲーム自体の世界観は凄く良かったので、色々ちょっと勿体無いゲームだったんだなぁ…
これがイマイチだったので続編やっていないんですが、そっちは面白いのかしら?





セブンスドラゴン リミテッドサウンドトラック fragment付き特製冊子「ドラゴンクロニクル」


1.out take #01(03.理想郷 - ミロス自治国)
2.out take #02(04.麗しの乙女 - マレアイア群島国)
3.out take #03(05.戦場 - ハントマン)
4.out take #04(08.戦場 - 脅威 II-2 「大蛇」)
5.out take #05(09.戦場 - 脅威 III 「災厄」)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2015年11月25日 CD紹介(セガ) トラックバック:0 コメント:0

ポロリ青春アルバム 増量版

セガコンが良かったので、思い出したかのように紹介。
PS2ソフトニュールーマニア ポロリ青春のサウンドトラックです。増量版はDVDが付属しており、ゲーム中TV番組「ポンチャッキーズ」が収録されています。「ハロハロナリヤンス音頭」もバッチリ振りつきで入っています…
ルーマニア関連だと、ROOMMANIA#203アルバムや、RADIO DC ポロリ添え~ニュールーマニア・ラジオDC ドッキンぐ計画~ってのが他に出てます。セラニもそうか。

TVから流れてくる曲ということで、ジャンルも多彩だったり。それぞれの曲は普通にイイんですよ! 歌っているのが清水さん(この当時だと東京タイツの清水聖さんでした、現在はピンで「かがわの水割」で活動中…ってことですかね。)メイン。歌うまい…かな(微妙?)。
「一緒になろう」でしんみりした後に続くCM系w この差がまた面白いw ランダム再生でこういうCM入ると、ちょっとラジオっぽく聞けるよ! そういえば、ペルソナでCM系ってあるじゃないですか、こっちはそれよりも怪しい…本当に怪しい名曲ばかりです。いやいい曲なんですよ! 増量版で追加された、光吉バージョン(シャーク松本)の「アウトオブザミラー」カッコいいよ!(南天バージョンが悪いワケではない)

ひとりごとリミックスは曲にネジくんの独り言をのせたモノ(SEトラックとかそういうのに近い)。これがまた面白いw こういう遊びに近い曲があるのも、ネジくんのキャラならではかも。
サウンドトラックなんだけど、サントラというより、ネジくんの部屋になるアイテムだよね。

CDの盤面がレコード風に印刷されているのが、何ていうかルーマニアっぽくていいですね。レトロ風が合うというワケではないんでしょうけど、ネジくんの雰囲気だったらコレかなっていう。胡散臭い昭和レトロっていうか、そういうノリのゲームだからこそなんでしょうね。インナーにはササキさんと、幡谷さんの対談で曲解説も入ってて(コレが凄くまたユルいw)、なるほど~と思いながら楽しめます。

iTunesで「カモフラージュカラー」以外の曲が配信中です。
ポロリ青春名曲アルバム 〜ニュールーマニアポロリ青春オリジナルサウンドトラック〜 - ウェーブマスター

あとどうでもいいですが、今コイズミさん見たら、自分に似すぎてて泣いた。


ポロリ青春名曲アルバム ~ニュールーマニアポロリ青春オリジナルサウンドトラック~ 特典[ササマガ]付き




1.カモフラージュカラー
2.Staring Days/北天ブラザーズ
3.リトルスター/北天ブラザーズ
4.アウトオブザミラー/南天ブラザーズ
5.ハロハロナリヤンス音頭/ネジ兄さん
6.神様HELP! ME!!
7.一緒になろう/ハラショー
8.サイコちくわ/CM
9.盗聴デストロイヤー/CM
10.黒ごんべ/CM
11.エステ五郎/CM
12.チョコピッグ/CM
13.進め! 僕らのチョコピッグ
14.取越デパートテーマソング
15.嗚呼、ちくわ人生。
16.祖国のために進め
17.ひとりごとスペシャルREMIX

~ボーナストラック~
18.リトルスター(TVバージョン)
19.神様HELP! ME!!(TVバージョン)
20.ハロハロナリヤンス音頭(カラオケ)

もっとボーナストラック
21.アウトオブザミラー/シャーク松本
22.こいたろう/こいたろうブギウギバンド
23.あんちゃん/ハラショー & ケイイチ
24.温泉戀唄/メアリー栗原
25.ハロハロナリヤンス音頭/ポンチャック

もっとCM
26.七十二茶
27.ジュエリーゴロー
28.スルリヒョン
29.ジョジョビール
30.キーポンマジックリップ
31.三本毛温泉
32.ケロケロカード


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2015年10月15日 CD紹介(セガ) トラックバック:0 コメント:0

Virtua Fighter 2 SOUND TRACK

アーケード版バーチャファイター2のサウンドトラックです。サターン版でも多分CDそのまま再生すれば同じ曲が聞ける…と思います。(今やるのちょっと怖い)
1の時も衝撃でしたが、2になっての圧倒的なグラフィック。息遣いさえ感じられる動きに、鮮明な(今見るとそれなりにポリポリしているけど)キャラの表情は、そこに生きているかのようでした。
…まぁあの、ゲームは苦手だったんだけどね。よく「クンフーが足りないわ!」って言われてた。

さて、そんな3D格ゲーの金字塔でもあるバーチャ2のサウンド。もう聞きまくって聞きまくっただけに、タイトルから馴染んでいるわけです。ゲーセンでの稼動期間も長かっただけに、シリーズ中一番耳にしたサウンドだと思います。
各キャラテーマは1を踏襲しつつも、また違うアプローチ。なんていうか「オシャレ」なのよね。歌謡曲というか、その当時のJ-POPっぽいのかもしれない。歌いやすいし聞きやすく、ちょっとビートが効いていてスピーディ。でも今までのセガ曲とはちょっと違うかなと思いつつ、もはや慣れ親しんだ曲たちなので、聞いてすんなりと。
曲中にボイスが入っているのは賛否分かれるところかも。個人的には「ゲーム」らしくてお気に入りです。曲始め、終わりに決めセリフ(勝利ボイス)を言うのもいいね。

個人的お気に入りはサラさん。…まぁマイキャラでしたからね。ステージ背景の夜の都会のビル群と、彼女のシャープな印象がマッチしたスマートな曲だと思います。舜帝も好きね。中華風なメロディに、鼓や筝(違うかも知れない)の音色が入ってオリエンタルな印象がらしくていいと思います。そういう中華風なメロディと音だとパイ同じなはずだけど、パイにはよく負けたから…
アキラも好き。サビ部分の突き抜ける爽やかさは、往年のセガっぽいトコがあるね。ちょっとクサめなんだけど、それがカッコいいという。叩きつけるようなスネアすら、青臭いキャラと合うカンジ。…なんだかんだで結構どれも好きなんですよ。本当に。

ボーナス2曲は、1の曲をmodel2Aで鳴らしたものかな。アレンジで結構変化していると思います。
1の曲も好きなので、ちょっとこっちはオシャンティすぎかな…とちょっと違和感あったり。

ゲームらしいいわゆるピコっとした音や、機械的な音から、生音へと変わっていくそんな時代のサウンドだと思います。
曲としてゲームと離れていくものもある中、ちゃんとゲーム音楽としてゲームと合う、印象が同じで、音の変化はあっても「ゲーム音楽」になっていると思うのです。
散々(下手っぴ)なりにプレイしていたからかもしれないけどね。

iTunesでもオリジナル音源が配信中です。
Virtua Fighter 2 Official Sound - SEGA


バーチャファイター2 サウンドトラック




1.演武~新たなる挑戦のはじまり~
2.バーチャファイター2
3.拳的鉄人
4.BLACK CAT MOON
5.神仙舜帝
6.スターフロム香港
7.YOUNG KNIGHT
8.七つの海のフィッシャーマン
9.葉隠秘伝~非情の掟~
10.ESCAPE
11.樵達の挽歌
12.Ride the Tiger
13.闇からの使者~デュラル~
14.CHICAGO
15.Afterimage
16.とこしえの一瞬(ひととき)
17.GAMEOVER
18.STAGECLEAR
19.級
20.段
21.名人
22.(ボーナストラック)JACKY
23.(ボーナストラック)SARAH


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2015年03月05日 CD紹介(セガ) トラックバック:0 コメント:0

SEGA RALLY 2006 ORIGINAL SOUND TRACK

PS2ソフト「セガラリー2006」のサウンドトラックです。セガサウンドチーム総勢12名参加という、インナーにもあるけど「セガサウンドオールスターズ」ともいえる結構びっくりなアルバムであります。他にこれだけ多数参加してるゲームってありましたっけ…?

だが惜しい、惜しい。
なんていうかそれぞれの個性は感じるものの、飛びぬけて!という部分がないのかな… どれも軽快で走る音楽だと思うんだけど、さらっと聞き流しちゃうオサレな印象なのね。初代のキャッチーさとか、インパクトの強さってのがどこかにあればなぁと思うところ。
それから、なんていうかまとまりが無いのね。方向性がバラバラっていうわけでもないんだけど、なんかぼやっとしちゃうのよね。といいつつ、曲単体で聞くとスキなの多かったり。中でも瀬上さんの曲は好きかな。個性という点では、本当にどれも良く出ているんだよね。それだけに惜しい! と思っちゃうのです。

ゲーム的には初代(初回版には同梱されてた。しかもM2移植)の方が面白くてちょっとアレだったり、サントラも手放しでオススメできないのが残念だったりなんだけど、それだけ初代の印象が強かったんだろうなぁと思うのです。

でもそこまで悪くは無いんだ。
もうちょっとだけ、キレイ目以外のインパクトが欲しかったトコなんだよね。


SEGA RALLY 2006 Original Sound Track




1.Wind instinct Remix
2.Boosted
3.BREAK THE EMOTION
4.Temptation of Speed
5.Verges on the edge
6.Toroidal Game
7.Broken Siren
8.BLAST FROM THE DESERT
9.La nuit de ma ville
10.Getting Muddi'n Bass
11.Steppin' Pedal
12.Irritation
13.Hand-Breaks
14.Upside Down
15.Violently Overtaking
16.BEAT OF MY HEART
17.Iron Bullfight
18.Blue Horizon
19.Flying Man
20.Mad dog's bite
21.Hyper Conditioned Reflex
22.TurboTech
23.Storm of Technique
24.Rumble along
25.Remember R-001
26.Migrant
27.BLAZING
28.Wild instinct
29.IN-CUT OVERDRIVE
30.Ignition the 2nd Generation
31.Moment When Last Time Stops
32.Everything Ended
33.Lose a Race
34.Waltz of Victory
35.Moment When Time Stops
36.Funky Spin
37.The Glory


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2015年01月05日 CD紹介(セガ) トラックバック:0 コメント:0