夏だから、ちょっと怖いゲーム…のハナシ

先日、ちょろっとファミ探の音楽を聴いてたら、相方にすげぇ語ってしまい、
「君、そんなにファミ探好きだったか」
と、あきれられました。

好きですね!

でもここまで好きだとは思っていなかったりしました。
実はワタクシ、怖いゲーム系が大変苦手であります。
ゆえにファミ探もそこまで…って思っていたんですよ。

今回は、あんまり怖いゲームプレイしてない自分が怖かったゲームのハナシについてです。




ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編




そんなわけで、まずはファミ探消えた後継者。
個人的にはそこまで怖くないゲームな思い出。プレイしなおしても多分大丈夫。
グラフィックが鮮明ではないという部分もそうですが、「怖い」というよりは「不気味」であった印象が強いです。また、自分の過去を探す旅でもあるので、そっちのストーリーにぐいぐいと引き込まれて、恐怖の印象は薄いかなと。死亡現場とか、かなり不気味ではありますが、恐怖というカンジではなかったかなぁ…
ポートピア連続殺人事件での首吊り現場の方がショッキングでありました。




ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女 前後編




続いて続編の「うしろに立つ少女」です。個人的にはこっちの方が怖かった思い出。SFCリメイクも良かったですが、恐怖感で言えばFC版です。
印象的なのが「うしろの少女」が関わるシーンで、そのテーマ曲、またアレンジされたものが流れるので、シーンの繋がりが分かりやすくなっていると思うのです。ビルの窓に映る殺人シーンはプレイした当時は大変怖かったです… アニメーションも「ザクザク」と2コマで描いていることで、より強調されていたように思います。
そしてなんと言ってもクライマックスシーン。ココは音を組み合わせての演出が素晴らしく、雷と共に大音量で再生される「うしろの少女」のテーマが恐怖を煽ります。
そしてやっぱ好きだから語った。




クロック タワー




クロックは1が好きです。2はポリゴンがポリポリしすぎて今見直したら倒れちゃう。(ドット絵師が倒れた) ゴーストヘッドも悪くないですが、恐怖よりも不気味度の方が上かも。
基本的にBGMが無く、シザーマン登場の瞬間にインパクトのある曲が再生されることで、突然のドッキリ感をより煽っていると思います。正直、もうどこで何をすれば彼が出てくるのか分かりきっているのに、出てくるとビックリしちゃう悔しい。
また、イベント時に絵(とアニメ)が大きく表示されるのも効果的ですね。冷蔵庫を開けて飛んでくるGが一番怖い。バッドエンドでのアニメーション(車脱出END)もクリアか!? と思わせてからの演出なのが良いんだと思います。



というわけで、怖かった印象のゲームって実はあんまりプレイしてないっていうか、途中で投げちゃってプレイしてないのかもしれないとか思う今日この頃。

一番恐怖を感じたのはDQ3のデータが消えた瞬間です。
「マジかー!!」

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへにほんブログ村 ゲームブログへ

2017年07月16日 日記 トラックバック:0 コメント:0

今更なGWの思い出 その6(最終回):しまむらの謎

ゲーム音楽に関係ない日記が続いてスマン!
一応旅行日記は前回で終了ですが、今回どうにも謎がありまして。

何故、地方のしまむらに行くとそこにポールポジションが置いてあるのか?

しまむらの謎

おっさんユーザーならすぐに分かるけど、若い子は知らないと思う、ナムコの「ポールポジションII」というゲームが、大抵しまむらさんに置いてあるんよ…
今回の白石、そして会津、仙台と(日光にもあったかも)、行く先々のしまむらで見かけるんですが…
ナムコ系だということもなく(スイートランドも古いタイプ)、キッズ向け筐体もなかなか味のある時代のものが置いてあったりします。

で! 結構それらをちゃんとちびっこ達が楽しんでくれているんですよ!

これから旅行行くときは、しまむらさんに寄るようにしよう…
結構な穴場レゲーセンなのかもしれない!
(今回は相方の着替えのパンツが足りない! ことに気づいて寄りましたw)

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2017年06月12日 日記 トラックバック:0 コメント:0

今更なGWの思い出 その5:白石城と白石温麺満喫

寒かったライブを終えた翌日…寒かったデス。(雨がチラホラ)
この日も美味しくホテルの朝ごはんを…前日に勉強したので、若干少なめに食べたつもりが腹いっぱいという、全く同じ失敗を繰り返すというな。(それくらいご飯美味しかったんですよ…)

さて本日は観光で白石に行こう! 
ということで、レンタカーを借り、仙台を脱出!
…しようとしたところ、市民マラソン大会がありまして! 市街地からの脱出がエライ大変でした… 一応公式サイトにて封鎖道路の確認はしたものの、地元民じゃないから微妙にわからず(一方通行多いし)、
「新手のスタンド使いかッ!」
と、封鎖の看板を見るたびに思うのでありました。
※当然ナビ様はそんなの回避してくれず、コッチ行けよ! と言う方向へ行くほどにハマっていくという…

何とか本当に市街地を脱出出来たようで、安心してデレステ曲が聞けるよ!
と、毎回お馴染のドライブセレクションはデレステでした。

途中道の駅 村田に寄って、こういうトコにTOKIOが来るんだな…とか思っていました! 野菜色々安くて欲しかった…(もって帰れない)


う~めん
やっとこ白石到着! 寒くて寒くてww 目的のやまぶき亭さんにてあったか温麺をお願いしました! 夏場は素麺みたいにザルで食べたりもしますが、温麺はやっぱあったか麺で食するのが良いと思います!
そして美味い… 本当に東北メシにハズレない。
温麺は胃の弱い人向けなので、オイラみたいな人はぐいぐい食うといいと思います!

食事であったまったところで、いよいよ白石城へ向かいます。
まだまだ雨降りなため、あっという間に冷えたw


テクテクと歩いて城を目指します。
入り口で、ボランティアさんによる解説をしてくれるということで、お願いして一緒に探索。
白石城は明治に解体され、その後公園として使用されていましたが、天守などは平成7年に復元されたもので、かなり新しいお城でありました。
初めて行った場所で、あまり知識もなく訪問したので、ボランティアのおじさんの解説凄く助かった! 色々知らない情報を詳しくやさしく教えてくれたので、皆も行ったら是非頼むといいと思います!

白石城天守

天守内部は小峰城みたいなカンジ? 急な階段を登って頂上から眺める城下は…フォグってて残念ながらイマイチ。天気の良いときにはかなり遠くまで見れるそうですよ! またリベンジで来たいね。
内部にちょこっと展示などもありますが、真田便乗というかそんなカンジでありましたw 独眼竜方面で攻めていいのにね。

その後、歴史探訪ミュージアムをさらっと眺めて武家屋敷へ。
ハイビジョン・シアターは見なかったんですが、今HPみたら豪華キャストで面白そうですね。当日は全然情報調べず行ったので、ミュージアム入り口にあったCG映像みたいだったら嫌だなとか思ってたんですよ(ドット絵師がCGに大変憤慨してた)。

武家屋敷は中級家中の屋敷だそうで、思っていたよりはシンプルな作り。会津武家屋敷は家老クラスだからこその広さなんだね。とはいえ風情のある素敵な場所でした。解説によると、農民住宅をリフォームして段々と武家っぽくしていったみたい。なるほど。離れとか本来はあるんかな?
入り口の門にネコが雨宿ってたw アイツここにチョイチョイ居るんだろうなw

武家屋敷

門番ネコ

武家屋敷



この時点でクローズ間際だったため、色々またじっくり見たいと思いつつ宿へ向かいます。
温泉助かった! 冷え切った体を温めまくって食べたご飯もまた美味し!!鴨鍋最高です! この季節に食えると思ってなかった!
白石ご飯
…ホヤ食うとは思わなかったけどな。
やっぱ苦手再確認した。アレは海の味。

そんな感じで満喫して、翌日新幹線出勤してGWを終了しました!
今度は他にも色々観光スポットがあるようなので、もっとじっくり白石探求したいね。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2017年06月09日 日記 トラックバック:0 コメント:0

今更なGWの思い出 その3:デレステ宮城公演は寒かった

GWも終わったというのに、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 宮城公演に行ってきてます。
何故宮城公演なのか!? っていうと、多分幕張は取れない(弱気だが実際そうだから…)、だが宮城なら取れるのでは? というカンジで相方が取ってた。てっきりアタシは実家に行くモンだと思ってたんだよ…

出発の日は、最高気温28度という暑さ!
仕事帰りに新幹線乗って宮城入りするという作戦だったわけですが、暑かったので相方がジャケットを持っていかないで仕事へ向かったんですよ。で、天気予報見たら翌日土曜は雨で気温下がる。という情報(仙台の最高気温15度予想)が。
これはアカンとあわてて相方のジャケットも持って出かけ、仙台のホームに降りた時
「ジャケット持って来てよかった…」
と実感したのでありました。
日中は気温高くても、夜になると冷えるね。


そしてライブ当日。天気は予想通りに雨。そして寒いww
マジでジャケット持って来て良かったね。ってくらい寒いww
さらに風が強く、嵐のような風雨でベショベショww 

フルーツピークス
お馴染のフルーツピークスさんにてビタミンエネルギー補給。
実はもっとガッツリ食べたかった(パスタ&タルト)んだけど、泊まったホテルの朝食が凄く美味しくて食べ過ぎた為に、ランチあまり食えず…という失敗。いや朝食美味しかったからよかったんですけど!

そしてシャトルバスにて現地入り。
…乗り場まで結構駅から遠く、乗り込む前にすでにベショベショwww 
座席のシート濡れないか心配だったわぁ~ 
傘なんか意味ないくらいに風が本当に強くて、合羽持ってくれば良かった…
ようこそ!
ご当地アイドルである美玲ちゃんをセンターに、岩手の及川さん、アーニャは…アレ?(星的な? 及川さんも牛タンだし)

そして寒いwww 本当に寒いwww これジャケットなかったら肺炎起こしてたくらい寒いww
会場であるメインアリーナの隣のサブアリーナを解放してくれていたのが助かりました…

ようやく入場開始になるも、入場列が超グダグダwww 
本人確認があるからかな? と思ってたら、とにかく列が作れないwww
…この列形成については、帰りのシャトルバスもひどいもので、もちっと何とかしていただきたいと思ったトコであります。

やっとこ会場に入り、冷え切った体をカイロで温めつつ、準備しておりましたら同僚の皆さんが仕事を始めました(提供コール)

ライブ内容はまた別に書きます。
という、中途部分で今回終了。

とにかく寒かったんですよww

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2017年05月31日 日記 トラックバック:0 コメント:0

今更なGWの思い出 その2:けろっぴ兄やん30周年

日本初のけろけろけろっぴカフェが京急百貨店(上大岡駅)にオープン!

期間限定ということで行ってみました! 
けろっぴ兄やん30歳なんですね。プリンちゃん20歳で結構ベテランと思っていましたが、兄やんはそれを上回っておりましたか…

レストラン入り口では兄やんが迎えてくれます。
けろっぴ兄やん

平日のランチタイム過ぎに行ったにもかかわらず、ほどほどに並んでの入場。
メニューが入り口においてあるので、それを眺めつつニヤニヤしながら注文どれにしよっかなと待っていたら案内されたので席に着き、早速オーダー(せっかち)。

グリーンを基調とした落ち着いたお店の中は、壁にけろっぴの頑張るイラストが掲げられ、なかまたちのイラストプレートや、ぬいぐるみなども配置されてていいカンジ!

けろっぴ兄やん

けろっぴ兄やん

けろっぴ兄やん


店内を眺めつつ、待っていたらキタキタきましたよ。

けろっぴ兄やん

けろっぴ兄やん

とりあえずカレーとパンケーキ。
まだお店開催しているようだったら、他のメニューも食べたい! 

カレーは結構本格派なビーフカレー。なので食えなかった。(牛はダメ)
ライスの上に乗せられた兄やんが、カレーの池で釣りをしている姿とかカワイイ! これ釣竿は揚げたパスタなので、パリパリ食えます。パンケーキは間にカスタードクリームが挟まれてて、なんとも懐かしい甘さ! 個人的に添えられたクッキーが手作り感バッチリで(母が作ってくれるクッキーの味っぽい)大変美味しかったです。
でもこういうカワイイ! 料理ってナイフ入れるの本当にためらうね… ゴメーン!って言って切り刻んだw
一緒に頼んだドリンクのマグがこれまたかわいくて、欲しかったんですけどお店では取り扱ってないのね。スーベニアカップだったら嬉しかった~ ピューロの方では販売しているのかしら?(遠すぎてなかなか行けない…)

こういうコラボカフェは、その場の雰囲気の良さに左右されるね。
落ち着いた雰囲気は、兄やんファンの多いアラフォー世代にピッタリだったかも。
そうです、客層が結構高いんですよ!! もちろんちびっこも居たけど、ちびっこよりママが凄くはしゃいでたw むしろちびっこ冷静だったw 入り口できゃいきゃいしているのも割と奥様が多かった印象…(そもそも婦人服売り場の中だからというのもあるか?)

そんな感じで兄やんを堪能しました。
なんだかんだでプリンちゃんカフェも結構行っているので、こっちもチョイチョイ行きたいね。

※追記

けろっぴ兄やん

けろっぴ兄やん

オムライスとサンドプレートも食ってきた!
オムライスの兄やんは、ナイトキャップを外したら「お前誰や!?」状態でしたw

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2017年05月26日 日記 トラックバック:0 コメント:0