演奏会における内輪ノリが分からない人間がチラ裏してみる

「ゲーム音楽の演奏会に色々行ってみたけど、宴会、内輪ノリ、閉鎖的な空間」に疲れちゃって、遠慮しがちになっちゃう。

そんなツイートが回ってきました。
正直、ちょっとビックリしたのでチラ裏をば。

チラ裏です。

続きを読む

2017年03月03日 日記 トラックバック:0 コメント:0

くつしたさんの好みのゲーム音楽を探ってみる

突然、「君はどんな曲が好きなのかね? 村とか?」とか相方に聞かれ、「寂しい曲」と答えたものの、本当にそうなのか!? お前はそれでいいのか!? という面倒なヤツです。



とにかく寂しげな曲が好きなのは間違いないです。
DQ2で、3人揃ったときよりも、2人の時の方が好きだし… いやでもアレはさんざんサマル王子が死んでいつも聞くのが2人だから…? アレフガルドは最高じゃろと思うし、勇者の故郷も切なくていい。

ただ、寂しげな曲ならなんでもというわけでもなく、割りと元気が出るような、「パッション!」な曲も結構好きなんですよ。(デレステはパッション派)
そんなことを言ったら「いとしさとせつなさとこころづよさと的」という、ワケワカラン言葉が出てきまして!
だが良く考えてみたら、その要素もワカランでは無いと…切なさだけではない、他のフレーズがあるからこそ生きる部分があるのでは!? など考えてみたり。

そもそもとして、ゲーム音楽だから「プレイしていた」思い出というか、感情というのも上乗せされるため、純粋に曲だけで「これは寂しげだから好き」というわけでは無いハズ。



中途半端に終わる。

後ほど例を挙げていこうと思います。
※全然探れてない

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2017年02月21日 日記 トラックバック:0 コメント:0

アメトーーク「ゲームセンター芸人」面白かった

アメトーーク「ゲームセンター芸人」観ましたか!?
いや~ わが青春のゲーム達が色々と取り上げられてて楽しかったです。
取り上げられていたゲームが、割りとガチに取り上げられるべきタイトル達だったので、ゲームの歴史を軽く押さえるという点でも良かったと思っています。

ゲームプレイあるあるも分かりすぎるw
そういや、この当時のゲームの音楽ってやっぱ口ずさみやすいですよね。散々聞いてきた音楽だからというのもあると思いますが、キャッチーで程よく短く、それが繰り返されることで耳に残るんだろうなぁと思います。
あと川島くんのモノマネが上手すぎ。ああいう音マネをするというのも、昔のゲームあるあるな気がします。

メダルゲームやエレメカがもうちょっと取り上げられてもいいかなと思いましたが(より一般的だと思うので)、出演者含めての思い入れマシンだとああいうトコなのかも。ジャンケンマシンとか絶対あいつズルしてる。
麻雀ゲーのトークにも吹いたw あいつも絶対ズルしてる。(勝てない)

ゲーセンの思い出としては、高校生まで大体駄菓子屋ゲーセンで育ってきて、たまに中央(横須賀中央駅付近)のゲーセン行って遊ぶとかしてたんですが、その頃すでに大人だったので、カツアゲとかには会わなかったですね。むしろ小学生のマナー悪すぎて大人が良く怒ってたw それよりネイビーさん達は何でプレイ中に話しかけてくるのん…?
駄菓子屋ゲーセンでは一応女子だということで、割りと常連の兄さん達には仲良くしてもらっておりました。オイラがゲーマーに育ったのはあの人たちのせいも若干あります。

出演者の皆が40代前後だったので、この辺りの思い出共有が出来たのも面白かった部分だと思います。だから若い子たち、今のゲーセンしか知らない人たちには馴染めなかったかもなぁ…
「ゲームセンター芸人」というなら、今のゲーセンも含む部分ではあると思っただろうし。(むしろ私はイマドキの方しかやらないと思ってた)

ゲームネタの番組も増えてきた今日この頃。こういう出演者が昔の思い出を語るという点でも「ゲーム」が一般化してきたんだろうなぁと思います。そのキッカケはやっぱファミコンだとは思いますが、こうして元となるアーケードを押さえて紹介してくれるのは本当にありがたかったです。

本当凄く面白かったよ!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2017年02月17日 日記 トラックバック:0 コメント:3

わが青春のナムコ

ナムコ社長だった中村さんが亡くなられたそうです。

ナムコ創業者の中村雅哉氏が死去 「パックマン」が世界的ヒット(Yahooニュース)

中村社長にはただただ感謝しかないです。
ナムコという会社がなければ、多分ゲームにここまでハマらなかっただろうし、自分の人生を変えた会社であったと思います。
学生時代には本当にお世話になりまくりで、私の青春時代はナムコまみれでありました。私が今の私になったのは、ナムコという会社があり、そこで生み出されたゲームや遊びにあったと思います。

そんなナムコという「遊びをクリエイトする」会社を作ってくれた社長には、本当に感謝しかありません。
ご冥福をお祈りいたします。お疲れさまでした。

仕方がないことではありますが、こうして自分に影響をもたらした方々が亡くなられていくことが最近多くなってきました。
それだけ自分が年をとったことでもあるわけですな…

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2017年01月30日 日記 トラックバック:0 コメント:0

スクエニ レジェンドワールド の思い出

スクエニメンバーズにてプレイしていた「スクエニ レジェンドワールド 」
このサービスが年末で終了となりました。

最後の戦い

最後くらい色々とスクショ撮ろうとしてたんだけど、PCのスペックのせいなのかエラー出まくって全然取れなかった… PSO2よりスペック求められるブラウザゲーという時点でどうなのよ。という部分が終了だったのかもなぁ

ゲーム自体はそんなに面白くはなかったんですが、入手した装備をアバター化できるということで、チマチマと遊んでいました。
元々「アバターヒーローズ」が楽しくて、それを引き継げるということで遊んでいたんだしなぁ… 最終日は装備のアバ化に必死で大掃除どころじゃなかったw 
「何でもっと早くにやっておかなかったんだよ!」
とカツオ状態になって思うのはいつの時代も同じ…
AHの時と違って、サーバが重くならなかったことが救いでした(AHのラストは鯖重くてどうにもできなかったから)

チームメンバーと戦友さんには大変お世話になりっぱなしで、終了間際まで一緒に戦ってくれててありがたかったです。繋がりがゆるいカンジなのも個人的には良かったんだよなぁ~(ガチにやっている方には申し訳ないステータスだったんですが)

そんな感じでゆるゆるっと遊んでいたゲームですが、終わってしまうとそれはそれで寂しいものです。
みんなdeクエストも終了するし、スクエニメンバーズに価値をちょっと見出せなくなってきたなぁ…(インサガは微妙)

というダラっとした日記でした。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ

2017年01月07日 日記 トラックバック:0 コメント:0