FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  日記

もちろん観光にも行っていますよ 三春~郡山編(完結)

ラストは三春方面へ。
高速出口に「デコ屋敷」なる看板があって、「DECOファンが集まる屋敷だったらいいな」とか思っておりましたが、そんなことはなく、民芸品の工房などがある場所だそうで、こちらまた次回以降チャレンジ。今回はパンケーキメインだったから…

ハーブガーデン

お昼にはちょい早かったので、スタンプラリーを兼ねて三春ハーブ花ガーデンへ。
おしゃれなレストランや雑貨のお店があって、大変にぎわっておりました。ガーデニング関連色々あることもあって、色とりどりの花が咲いててキレイ… そして自分の育てているのを振り返って泣く…どうやったらこんな素敵な庭にできますかね…

三春ダム 三春ダム
ダムが近所にあるということで、せっかくだからとダム見学。
ダムカードももらってきたよ! 1枚くださいって言ったら、「1枚でいいの!?」って言われちゃった。トレード用に複数枚もらうのが普通なのかしら…?(ダムクラスタじゃないのでわからず)
顔出し看板的に、自分だけのダムカードを作れるようにフレームがあるのが面白かったw
そしてクソコラを作りました…(ツイッターアイコン)


ドット絵師がささっと作ってくれたので雑すぎるのがいい。(ほめてない)
ダムなかなか良かったので、今後各地のダムも回っていきたいトコです。帰省したら鳴子行こう。

郡山 郡山 
最後に郡山イオンのナムコさんです。
新しいゲームも古いゲームも(XEXEXあったのに驚いた…)あってなかなか! 
プラネを見る前に展望台へ。街をコーヒー飲みながら眺めるひとときも結構いいよ。

そんな感じの旅行でした。もう1か月前になっちゃうのかさみしいなあ!
日本橋福島館にもちょいちょい行けると思うけど、いろいろ見て楽しむ旅行は最高であります。
また行くよ。





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年08月13日 18:13 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

もちろん観光にも行っていますよ 会津編(まだ続くのかよ)

そしてまた旅行日記。

鶴ヶ城
また来たよ。と鶴ヶ城。何回も来てますが、来る度に展示内容結構変わっているので毎回楽しいです。
お城の中は涼しい(博物館的なつくりでエアコン効いてる)ので、涼しいうち(涼しくなかった)先に麟閣を散策しよう! ということでさくさく。

麟閣 
メインはもちろん茶室麟閣なのですが、庭園そのものの造りが大変良いんですわ。
茶室に入るまでの作法とか手順とか面倒だな。というのもわかる庭園です…

麟閣 麟閣 麟閣
蹲(手水池)の中にあじさいをあしらっているのが大変よろしい。
こういうトコから季節感とか演出するのが茶道なんですかね… そしてことあるごとに頭を下げさせるのも…
利休の野望を色々思うね!

鶴ヶ城 鶴ヶ城
こういう石垣なんかがまたいいんですよ。
鶴ヶ城 鶴ヶ城 鶴ヶ城
晴れていたものの、湿気が酷くてフォグ強めで眺めはイマイチでしたが、それもまたよし。

とっしー

そして行って知ったAR幕末の会津若松なるアプリ。
キャラクターゆかりの地にて、それぞれキャラクターが場所を説明してくれるというものです。
とりあえず知ったのが本丸御殿広場のトコだったので、最初から知っていれば…! iPadにインストールしておいて色々やったのに! と、悔しがっております。今年だけだったらムネンすぎるので、しばらく使わせてください…
よくわからないまま撮ったスクショ。これはとっしー(土方歳三)。

城内でVRシアターVR幕末の会津若松なるものも。
こちらはグラスのいらない3DS形式の飛び出すムービーで、キャラクター達が会津を色々紹介してくれるというものでした。
年寄りには画面が大変見づらかったです…(見る位置をもちっと変えればいい感じだったかもしれない)
内容は知っているものも知らないものもあってわかりやすくおもしろかったです。

可月亭 可月亭 可月亭
西若松に移動して、可月亭庭園へ。
花こそシーズン外でなかったですが、緑がまぶしく、また庭園自体の造りが素晴らしかったです。「心」を模した池の配置と、数々の灯篭と石、中央の築山などが風情と歴史を感じさせます。マジおすすめ…(調べたら公開されたばかりだったらしい)
蔵は美術館になっており、会津の風景を描いたものや、地元の画家さんの作品などが展示されていました。また、座敷にも数々の美術品が置かれており、それを近くで眺めつつお茶飲めるの最高かよ…(コーヒーフロート大変美味しかったです)

向瀧 向瀧
そしてこちらも庭が素敵、建物の歴史を堪能できる東山温泉向瀧さんです。
3種の源泉かけ流し温泉は、ちょっとずつ温度が違うお風呂。気温高めのせいか、ちょっと熱めだったから、冬だと気持ちいいくらいのちょうどよさかもしれない。昔ながらの雰囲気がまた良し! であります。
最後に記念写真まで撮って頂いて、旅館の方々のお気遣い大変ありがたい、さすがだな! と思える宿でした。

やばいやっぱ写真多すぎた(結構はしょっているのに)
次回完結。





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年08月11日 15:10 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

もちろん観光にも行っていますよ 猪苗代周辺~裏磐梯編

ご飯と観光写真を別にしたのは失敗だったかもしれない。
観光ももちろん行っていますよ!

磐梯山
郡山から高速乗って猪苗代磐梯高原ICで降り、目の前にできた道の駅猪苗代からの磐梯山。
目の前にありすぎて近いww 距離感おかしいww
オープンして1年目ということですが、めっちゃ混んでた! 買い物広場が凄く広くてびっくりです。
まだしっかり歩き回ってないので、次回以降じっくり攻めたい…(アイスとか)

道の駅 バンダイ
そして道の駅 ばんだい
「ばんだい」繋がりで、バンダイプラモが置いてあります。
置いてあるお土産が、猪苗代にないものもあったり(逆もまたあり)、道の駅めぐりも楽しいです。
こちらもまた磐梯山が良く見えますが、暑すぎてフォグ強かった。

磐梯山
そしてビール館でも磐梯山。また来ましたよとあいさつしつつメシを食います。
ちょっと早めの夕食でした。クローズがもうちょっと遅いと助かるんだけど、まぁ観光地だから仕方ないか。
1階のお土産コーナーに色々置いてありますが、こちらもまた各道の駅とは違うラインナップ。
酪王アイス買ってホテルで食おうかと思ったけど、ホテル冷凍庫無いからダメだわとあきらめた…
(そしてホテルで売ってたw)

ハーブ園
猪苗代ハーブ園はちょろっとだけ。
暑すぎて(早朝だったのに)歩くのしんどくて断念… いろんなハーブのいい香りがしてました。

天鏡閣 天鏡閣
天鏡閣は常々行きたいと思っていたものの、行ってなかったので今回ようやっと行きました。
明治後期の和風モダンな建物は、小物まで大変素敵でありました。ハウジングの勉強になるね!(森的)
親王殿下の別邸だからこその華麗さだと思うのですが、なんとなく田戸台にも雰囲気似てるなと思いました。こっちは軍の建物だからそんなに華美ではないんだけどね。
明治風ドレスを着用して建物内で写真を撮ることも可能だったんだけど、暑さに負けて断念。カフェも朝食後すぐだったのでお腹いっぱいで断念と、ムネンの見学だったので次回リベンジ…!
迎賓館が見学できるタイミングではあったものの、事前予約が必要と知らずこちらも断念… 下調べはしっかりしておこうショボーン。

猪苗代湖 猪苗代湖
そしてまた来たよ。と猪苗代湖長浜です。
さすがに湖水浴シーズン真っ盛りということもあり、大変にぎわっておりました。
かめ丸号がめっちゃキレイになってた!

途中相方が「着替えたりない」ってことで、しまむらさんに寄り(残念ながらポールポジションIIは無かった)、桧原湖へ向かいます。ちなみにファンタジーゾーンのTシャツ買いました!
なんで着替え無いの? と聞いたら「いやもっと涼しいと思って長袖持ってきてた」というな… いつも寒い思いをしてたから、今回準備してしくるという流石。

檜原湖
初めて来た際には雪景色で、まさかこれが湖だったとは…というな。
そして前回はすでにクローズ時間だったため観覧船に乗れなかったリベンジを果たしてきたよ!
桧原湖 桧原湖 桧原湖
なんとなくだけど小さい島々があるせいか、どこか松島を思わせる風景。でもこれ湖なんだよね。
猪苗代湖も広いですが、桧原湖も広いですね… 広いというか長いのか。
裏磐梯はあんまり探索してないので、こちらもいずれ色々行きたいですね…五色沼見てみたい。
猪苗代湖から見える磐梯山と違って、裏磐梯は荒々しいのがまた魅力ですな。

桧原湖 桧原湖
桧原湖のボートがなかなか攻めたデザインでした…
相方と「アレはみず・じめんタイプ」とか、いろいろ言ってたw なんでコアラをボートに…?

ゴールドライン ゴールドライン
そしてゴールドラインを下って会津へ向かいます。
ゴールドラインの途中に展望台がちょいちょいあって、そこからの眺めが最高! なんですよ。もちろん車からの眺めも抜群で、走っていて気持ちいいんですよ。バイク乗りの人も多かったし、いいコースなんだろうなと思います。

会津編は次回。





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年07月31日 20:41 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

旅行の楽しみは食事です その2

麟閣
お馴染み鶴ヶ城の麟閣にてお茶。
暑かったので冷たい抹茶を頂きました。まだ10時前だったのに…

満田屋 満田屋 満田屋
お昼どうしようか。と、悩みつつ結局毎回満田屋さんで田楽。
だって美味しいんだもん… 次回はフルーツピークスさんにも寄ろう…
満田屋 満田屋 満田屋
田楽セットと甘酒。リンゴジュースも飲んだけど写真撮る前に飲み干してしまった…(暑かった)

コーヒーフロート
可月亭庭園さんのカフェにて頂いたコーヒーフロート
やはり暑かったので冷たいコーヒーとアイス両方食えてうれしい一品。
お母さんの手作り感あるとこがまたいい。ビーズコースターがまた涼し気でいい感じ。
座敷で頂きながら、のんびりと庭を眺めつつ、座敷の美術品も楽しめるという素敵な場所でした。

向瀧
そして今回のクライマックス。宿泊先の会津東山温泉 向瀧さんであります。
最初のお茶とお茶請けが美味しすぎ。
水ようかんは小豆とずんだ。ずんだ味初めて食った!

向瀧 向瀧 向瀧
夕食がこちら。
ちなみに全部撮るの忘れてて、これ一部です… いつもの5倍の量食ったよ。
大変…大変美味しかった… 野菜の美味さが本当に際立ってるんですよ。
デザートがトマトのゼリーだったんですけど、夏らしい爽やかな酸味でフルーツみたいでした…

向瀧
そしてこちら朝食です。いつもの5倍以上の量食ったよ…
おかずがどれもご飯進んじゃう系で、全然ご飯足りなかった。
お米自体が美味しいんですよ。夕食のお米とは生産者さんが違うため、味が異なるそうです。
そこを考慮して、お米自体で朝用、夜用と分けているこだわりとかすげぇ…

ケーキ カフェオレ
最後に帰りの新幹線の中で、駅で買ったフルーツピークスさんのタルトと酪王カフェオレ
フルーツピークスさんは本店行ってないのでいつか絶対… 
酪王カフェオレのプリンがセブンイレブンに置いてあったのでそれ買って食ったけど、こっちに無いのよね。福島内だけなのか…と残念なのでこっちでも買えるようにしてほしいというか、県内メーカーなんだからほかで買えるほうがいいじゃん…

と、いろいろ食事満喫しました。
写真たくさんあるけどまだ他に食っているw
どれも美味しかったので、みんなマジ福島行くといいよ。





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年07月28日 19:36 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

旅行の楽しみは食事です その1

今回の旅行の目的のひとつに、Cafe nanalaさんでパンケーキを食うというのがありまして! 食ってきましたよ!

ナナラのパンケーキ ナナラのパンケーキ
左側は甘くないタイプの食事パンケーキ。こういうのも豊富にあるので男子が行っても大丈夫。
エッグベネディクトが濃くてクリーミーなんだけど、それが美味い! パンケーキの間にアボカドがサンドされているよ。
サラダとピクルスがまた美味いんだよ… 野菜自体の美味さは福島最高といつも思う。
右側は限定メニュー。ブルーベリーが生なんですよコレ。
大抵ブルーベリーって冷凍ものじゃないですか。保存がきかないから収穫したら冷凍するモンなんですが、こちら農園が目の前にあるということで! もぎたてを使用しているという…これだけで驚きですわ…

ガレット パンケーキ
こちらは三茶cafeさんのソースカツのガレットとパンケーキ。パンケーキはスフレタイプでふわっふわでした… これ系食べたの初めてなので、なるほど分かった。
ソースカツは男の子味。
オープンしたばかりだそうで、大変おしゃれで綺麗なカフェでした。また違うメニュー食いたい。

ソーセージ盛り合わせ 砂肝 猪苗代ビール
お馴染みの猪苗代地ビール館にてお馴染みのソーセージ盛り合わせと砂肝の唐揚げ。
行く度にちょいちょいメニュー違うので、前回食べたアレが無いとかあるのがつらいw
磐梯山を眺めながらの食事が本当に良いので是非行って。あとビール美味しい。なんていうかちょっとフルーティな味わいでした。
お土産にも買ったよ!(スタンプラリーのスタンプ押してもらうの忘れてムネン)

山菜そば
道の駅裏磐梯の山菜そば。
裏磐梯と言えども暑かったので、そばつゆ飲み干したった… 塩分ありがたい。

田季野 田季野 田季野 田季野
お馴染みになりつつある元祖輪箱飯 田季野さん。
今回行ったらテーブル椅子席だった… 夏はテーブルなの??
昨年は京急の物産展にも来てくれて嬉しかったです。また来てね…
コース頼んだけど全部写真取ってねぇ…(それだけ美味しかったわけです)

会津壹番館 会津壹番館
会津壹番館さんにてモーニング。
残念ながらパンケーキがなかったのでロールパンを頼んだらこれコッペパンサイズやで…と驚いた。
サクふわっと美味しかったです。セットのサラダを挟んで食べたよ。
コーヒーもまた美味し。デザインが英世なのですね。(2階が資料館になってる)

そしてまだまだ写真あるのでここで一旦切りますw
マジでどれも美味しかったですので、みんな福島行くといいよ。





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2018年07月24日 20:00 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。


2018年8月18日ルネこだいら 大ホールにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2018年8月26日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
2018年9月23日いたみホール(伊丹市立文化会館)大ホールにて開催予定

しかしMPが足りない
2018年9月23日東北大学百周年記念会館 川内萩ホールにて開催予定

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ
2018年9月30日石橋文化センター・大ホールにて演奏予定

オータムリーフ管弦楽団公式サイトバナー
2018年10月14日所沢文化センター ミューズ 大ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックストリングス
2018年10月14日開催予定

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"
2018年11月10日静岡市 清水テルサホールにて開催予定

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
2018年11月10日千早なみきスクエア なみきホールにて開催予定

北海道ゲーム音楽吹奏楽団
12月23日札幌市生涯学習センター ちえりあホールにて開催予定

ラピスドリームオーケストラ
12月24日豊中市立文化芸術センター大ホールにて開催予定

Ⅱ魂
2019年2月17日多摩市民館 大ホールにて開催予定

東京ファンタジックブラスバンド
2019年2月24日かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2019年3月3日オリンパスホール八王子にて開催予定

Star Dust Strings Orchestra
2019年3月10日江戸川区総合文化センター小ホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2019年6月2日刈谷総合文化センター 大ホールにて開催予定

Chor Crystal Mana
2019年7月20日江東区文化センターにて開催予定

ガーデンオーケストラ

もょもと交響楽団

Kyoto Wind Guild

ファミコンバンドFCB

Orchestra An-Nin

ピコピコーラス

Another World Fantasia

ルセッタアミュゼ吹奏楽団

熱血高校吹奏楽部

THE MUSIC MAGES

Ritter der Musik

Game Musica Jake

アフィリエイトリンク
モンスターハンター:ワールド イーカプコンバナー


チケットぴあ
楽天チケット



毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!
ブログ検索&ランキングリンク