FC2ブログ

ゲーム音楽を聴こう

ゲーム音楽CD紹介をメインに、ゲーム音楽コンサートの感想やイベント情報などを、日記を交えて書いています。
ゲーム音楽を聴こう TOP  >  日記 >  個人的なSFCのRPGソフトベスト3

個人的なSFCのRPGソフトベスト3

皆さんは、好きなRPGってありますか?
ありますよね!

私の場合の大好きRPGを何となく語ってみるというか、
今現在相方がプレイしているソフトなので、思い出したように語ってみる。

という面倒なエントリです。
すげぇ長くなったよ。
好きなゲームは語っちゃうね!




好きRPGで、何がなんでも外せないのがマザー2であります。

マザー1も好きですが、2はそれ以上に大好きで、今でもGBA版をちょろっとプレイしたりしてます。
(3は黒歴史と言っていいくらい嫌いだが)

最近クリアした相方が「これ実はものすごく名作なんじゃ…?」って言っていましたが、
本当に名作だと思います!!

かわいらしいグラフィックは、ほんわかした雰囲気が感じられるからか、結構シビアなシーンであっても重苦しくなることなく楽しめたと思います。
ストーリーも、最初はちょっとした冒険だったのに、段々と世界、地球の危機を感じていき、それを救うことになる…と、重い部分もあるんですが、軽い口調で語る町の人々のテキストは、実際にその町で生きているように感じられるし、ゲームっぽい言い回しも勿論あるものの、それぞれのキャラ生き生きとしていると思うのです。

そして音楽。SFCの極限に近い部分が多いと思います。
名前入力後の「OKですか?」「イェーイ!」と言ったボイスの効果。OPのミヤホンによるギターw、自転車のチリンチリン、ゲップーのリアルさ… 音楽というか「音」自体のこだわりが凄いと思うのです。
考えてみれば音楽がキーとなるゲームだもんね。

新しい街での食事やショッピングを楽しみ、砂漠にジャングル、地下世界と様々な場所を旅する楽しさ。
ぼくがぼくになる。
地球の危機を救うため、自分の体を機械にして未知の場所へ行く…
最後には全てのプレイヤーが祈り…

アカン。
最後は本当に泣ける…(思い出しても泣いた)
ラストバトル後の暖かさが、戦いの辛さから解放されて安心できていいんですよ。

後半の展開は神だと思うので、もし未プレイの方がいらしたら是非プレイ!
全てが素晴らしい作品だと思います。



2番目は「クロノ・トリガー」
みんな好きだろ? オレもさ!!

一本道ながらも多彩な分岐、エンディングのあるゲームなので、周回プレイも楽しい! 
強くてニューゲームがあるのはありがたかったね。
様々な時代とその仲間たち、一緒に冒険していくうちに、本当に大好きになって…
エンディングでの別れは、流れる曲「エピローグ~親しき仲間へ~」の効果も相まって、凄く泣いたよ…
…すぐ会えるんだけどw

割とどうでもいいんだけど、セーブのタイミングのサブタイトルも良いなと思います。アニメっぽいよね。

動きのパターンで色んな表情を見せる演出の巧みさ、そしてドット絵が上手いよね。
相方は「ドット絵だけで楽しめる」と絶賛していました。
ストーリーも途中から色んな分岐があるのに、破綻せずに上手くまとまっているし、メイン以外の小さなイベントにこそ、世界観がしっかり現れているのが上手い。絶対に姉に会えない弟がつらたん。

色んな機種に移植されているゲームだし、多分みんなやっていると思うけど、
「やっておけ!」
と言える名作です。
フラグ管理が「こんなのにまで!」というのにあるのが面白い。
世界の隅から隅までじっくり楽しめるよ。



3本目は「天地創造」
アクトレイザーからの流れ? なクインテット作品であります。

神と人。そんな感じの作品が多いクインテットですが、これは「人」からの視点と、「世界」からの視点があり、その物語性の高さが素晴らしい。
そんな世界観の表現するグラフィックがまた素晴らしい!

初めて見る「地裏」の世界。その表現に驚き、「おくりもの」のムービーに驚き、地上に出て世界の広さに驚きと、ゲームをプレイして驚きが次々と起こる楽しさ、素晴らしさ。これSFCじゃないっすよ…ってな位よ。

コマンド式戦闘でなく、アクション式戦闘なので、割と指も痛くなったけどw アクションでやるからこその戦闘だし、システム面の面白さがあるんだと思うゲーム。アクション苦手なアタシがクリアできたんだから、多分皆クリアできるハズ。

エンディングはハッピーとは言えないかもなんだけど、ちょっとだけ救いのあるラストなのがいいのかな。

発売当時「これ凄く面白いから!!!」と、友人3人にソフトを買って(ワゴンで980円だったんよ…こんないいゲームなのに)、送りつけたゲームだったりします。
今クロノをプレイしている相方に、次はコレを勧めます。



読み返したら本当に語るだけの面倒なエントリだったw
好きなRPGはまだあるけど、SFCで選ぶならこの3本で決まりなのです。
自分も好きだし、オススメしたいゲームたちです。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へにほんブログ村 ゲームブログへ
関連記事
[ 2014年10月28日 18:19 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(2)
1.天地創造 2.クロノ・トリガー
よーし、SFCRPGベスト3を書くぞ!
…と思ったら2本かぶっていたのでやめました。

ちなみにかぶらなかったのはルドラの秘宝です。
あと、容量の制約がほぼ無い現行機種でしっかりと作り直して欲しいのはライブアライブです。
[ 2014/10/29 01:13 ] [ 編集 ]
>ろなさん
いやホラかぶるくらい名作だってことよ!
ルドラもいいけど、個人的にマザー2には負ける。
5本選ぶならエスポリ2が入るなぁ~

ライブアライブはリメイクとか移植とか、色々難しそうですわん。
せめてアーカイブで出して欲しいとこですよね。
西部だけ楽しむヨカンもします…
[ 2014/10/29 10:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

穴のあいたくつ下

Author:穴のあいたくつ下
レトロゲーマー属性のナムコスキー。セガも好きですが、ナムコの方がもっと好きです!

紹介済みのサントラリスト
ゲーム音楽の楽譜リスト
iTunes配信リスト
ゲーム関連イベント情報

プライバシーポリシー


つぶやき。
ブログ内検索
ゲーム音楽演奏関連
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]
ゲーム音楽の演奏会情報ポータルサイト[2083WEB]さん。

北海道ゲーム音楽吹奏楽団
12月23日札幌市生涯学習センター ちえりあホールにて開催予定

ラピスドリームオーケストラ
12月24日豊中市立文化芸術センター大ホールにて開催予定

Ⅱ魂
2019年2月17日多摩市民館 大ホールにて開催予定

東京ファンタジックブラスバンド
2019年2月24日かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールにて開催予定

コスモスカイオーケストラ
2019年3月3日オリンパスホール八王子にて開催予定

Star Dust Strings Orchestra
2019年3月10日江戸川区総合文化センター小ホールにて開催予定

Game Musica Jake
2019年3月17日開催予定

ファミコンバンドFCB
2019年5月5日川口リリア メインホールにて開催予定

名古屋ゲームミュージックアンサンブル
2019年6月2日刈谷総合文化センター 大ホールにて開催予定

ルセッタアミュゼ吹奏楽団
2019年6月30日タワーホール船堀 大ホールにて開催予定

Chor Crystal Mana
2019年7月20日江東区文化センターにて開催予定

リトルジャックオーケストラ
2019年8月18日横浜みなとみらいホール(大ホール)にて開催予定


2019年8月25日和光市民文化センターサンアゼリア 大ホールにて開催予定

Another World Fantasia
2019年10月19日ピッコロシアター大ホールにて開催予定

ガーデンオーケストラ

もょもと交響楽団

Kyoto Wind Guild

Orchestra An-Nin

ピコピコーラス

熱血高校吹奏楽部

THE MUSIC MAGES

Ritter der Musik

ラストエリクサーウィンドオーケストラ

しかしMPが足りない

エリシオン・フィルハーモニー・オーケストラ

オータムリーフ管弦楽団公式サイトバナー

名古屋ゲームミュージックストリングス

ゲーム音楽専門マンドリン楽団"LUIDA"

フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース

アフィリエイトリンク
ブログ検索&ランキングリンク